ブログ

熱中症対策

カイハツ ブログ

投稿者[仙南カイハツ商事 坂口]

こんにちは。業務課の坂口です。

 

梅雨入りはしましたが、
このところ真夏並みの暑さで、
熱中症警戒アラートが発表されるなど
30℃を超える地域がかなり多いと思われます。

熱中症とは、
高温多湿な環境に長くいることで、
体内の水分、塩分のバランスが崩れ
体温調節機能がうまく働かなくなり、
体内に熱がこもった状態をいいます。

 

家の中でじっとしていても、
湿度が高いため体から熱が逃げにくく
熱中症になる事があるので
注意が必要です。

 

予防としては、
暑さを避ける。
室内では扇風機エアコンで温度調節。

外出時は日傘帽子を。

 

室内でも外出時でも
喉の渇きを感じなくとも、
こまめに水分、塩分を補給するように
心掛けることが大切だと思います。

 

外で仕事をされている方々で、
気象情報をつねに見て、
現場には必ず暑さ指数計を配備し
作業計画を立て、
休憩場所等確保するなど、
熱中症対策の事前準備を怠らないように
されている業者様がいらっしゃいます。

また、熱中症はどんな症状なのか、
症状が出た場合の応急処置など対処の仕方を
周知されている業者様がいらっしゃいます。

発症して手遅れにならないよう万全を期すことは
大事なことだと痛感します。

 

 

この間、お花屋さんで茄子の苗1本頂いて、
プランターに植えたところ、
紫色の花と実を付けました。
ちょっとほっこりしましたので、
おすそ分けにご覧ください。

 

なすの花

なすの実

 

© 2015 サカモトグループ