こんにちは。業務課の高橋です。
例年になく酷暑の夏が過ぎた途端、
一気に朝晩冷え込みが感じられるようになりましたね。
体調管理に気をつかうこの頃です。
前回、「生コン工場と働く車」についてお話をしました。
工場見学はなかなか難しいと書きましたが、
なんと、工場どころか建設現場の見学会が夏休みに行われたそうなのです。
小学生のお子様と保護者の方を対象に、県内3ヶ所の現場で実施され、
工事車両の試乗やドローンの操作体験など、大人の私も参加してみたくなる内容でした。
宮城県のホームページに実施レポートが掲載されています。
(宮城県公式ウェブサイト)令和5年度夏休み!小学生と保護者の建設現場見学会を開催しました
https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/jigyokanri/syougakusei-k2023-2.html
2016年から継続して開催されているようですので、興味をお持ちのお子様は来年を狙ってみてはいかがでしょうか。
宮城県や建設業協会のホームページに開催申込の案内が都度アップされるようです。
宮城県建設業協会
またお子様だけでなく、工業高校の生徒さんを建設現場や生コン工場の見学にお招きしたり、県の技術職員募集の一環でインターンシップの受入れを行ったり、将来の担い手育成に様々な施策を行ってもいるようです。
その参加者の方と、いつかお仕事で出会う機会があるかもしれませんね。
(宮城県公式ウェブサイト)土木・建築・電気・機械の技術系公務員を目指す方々へ
https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/dobokusom/doboku-madoguchi.html#dschool