管理課の安倍です。師走に入り、今年も残りわずかとなりました。
冬本番の寒さになってきましたので、皆様、暖かくしてお過ごしくださいね。
さて、今回はIT重要事項説明について、ご紹介します。
賃貸物件を契約する際は、これまで宅地建物取引⼠から対面で重要事項説明を受けることが義務付けられておりましたが、
平成29年から対面でなくインターネット上のビデオ通話でも重要事項説明を⾏なうことができるようになりました。
当社でも、数年前よりパソコン・スマートフォン・タブレットを活用し、ビデオ通話で重要事項説明を受けられる、いわゆる「IT重説(ITを活用した重要事項説明)」を始めています。
IT重説のメリットは大きく3つあります。
<メリット1>来店が不要♪
ご自宅や出先でも、オンラインで重要事項説明ができます。
<メリット2>時間・交通費等の負担を軽減♪
来店の為の交通費や移動時間がかかりません。
<メリット3>スケジュールが調整しやすい♪
インターネット環境があれば、例えば仕事のお昼休みを利用する等、お客様の隙間時間に日時を設定できます。
遠⽅のお客様や、忙しくてなかなか時間がとれない⽅にとっては、⼤変便利なサービスかと思います。
IT重説と聞くと、少し心理的ハードルが高くなってしまう方もいらっしゃるかと思いますが、
IT重説を、もっと便利にご利用いただけるよう、
これまで対応していた「Zoom」という通話アプリの他に、
この度12月から、多くの方が普段利用している「LINE」アプリでもIT重説を受けられるようになりました!
当社で賃貸物件をご契約のお客様は、ぜひこちらのサービスもご利⽤くださいませ♪